自然がいっぱい

台風が来るのは早すぎるし、

でもって、梅雨入りが早い。

なんせ昨年の12月にもう雪が積もって寒くって、

2月にはスノータイヤが要らないんじゃないの

って雪の無い状態になりました。

通年は…という常識が、

通用しないかんじになっています。

自然は厳しいです。

山の食べ物が不足しているのか、

防災放送でクマの目撃情報が流れました。

年々おかしくなっていく...

ここ寒冷地は遅霜の可能性があるので、

畑の本格的スタートは連休明けなのに、

いい季節があっという間に終わり、

雨、雨、くもり、くもり、雨...たまに晴れ間。

画像は一昨日午前中に、

焦って収穫したニンニクです。

晴れが続く時に収穫したかったのですが、

台風と梅雨入りが重なって、

晴れが見込めないので掘り上げました。

良く出来ました💮がもらえそうな大きなニンニクが、

40個ほど収穫できて、

こうして保存しておきます。

今年も無肥料無農薬、垂直仕立て栽培です。

石灰も堆肥も入れず、耕さず、

去年のニンニクを種にして植えたので、

経費は、麻ひもと、ひもでくくる作業の私の労力だけ。

自然いっぱいは厳しいけど、

そんなこんなで楽しい。

良さそうなニンニクを取っておいて、

今年の秋にまた植えることにします。