ヤマちゃん

裏庭にログデッキを作って、はや5年。

そろそろ傷みが目立つようになり、

この夏は家人が暇を見つけては補修していました。

家族が集まる時には、

キレイに拭いたりしてそれなりに使っていますが、

いつもは埃だらけ。

その手すりがひどく汚れているのに気が付いたのが、

ひと月前でしょうか…鳥のフンらしきものがいーっぱいついてます。

それから野鳥が来ているのに気が付き、

家人も鳥が来てる…と言うようになり、

かわいいやまがらの姿をよく目にするようになりました。

それなら、と、

器に砕いたナッツを入れたり、りんごやみかんの端っこを入れたりして、

朝夕はそれをついばんでいる姿をみるようになりました。

今日夕方みると、器が空になっていて、

お腹すいてたのかなーと、

追加のナッツを入れて出しておいたら、

またやまがらのナッツをついばむ姿がありました。

やまがらだからヤマちゃん。

4年前に亡くなった柴のヤマトもヤマちゃんでした。

画像はなかなか撮れません。ぱっと飛び立ってしまうので。