ローズマリーのこと

もう何年も常に身近にあったローズマリー。

地植えにしたものもあったし、

鉢植えのまま共に引っ越しした株もありました。

強いと言われるローズマリーを枯らしたこともあります。

ここに来てから植えた一株が寒さのせいか枯れて、

もう植えてもだめかなと思いながら、

ホームセンターで小さい苗を見つけて、

3年前に庭のラベンダーのそばに植えました。

お料理に使いたいので一株は欲しかったのです。

なぜか今までどのローズマリーも花が咲かなかったし、

近隣のお宅のローズマリーが花をつけていても、

ま、いいっか…うちのは咲かないのよね

とあきらめていました。

ところが昨年花が2つついて、

えーっ!!花が咲いてる~と喜んでいた初冬に、

予期せぬ大雪で屋根からの落雪!

かわいそうに花が咲いたまま根元から折れ曲がって、

もうだめかと思ってたら、

復活してより大きくなりました。

そして、

今月に入ってどんどん咲くではないですか!

秋模様の庭に映えています。