きれいです

お正月の生花はとても高価。

なので、

この2年ほどは

道の駅に出ている地元の生花を買います。

大体全部でワンコインで揃いますが、

黒松が無かった…そこで

ピカッとひらめいたんです。

うちの玄関脇に黒松あるじゃん…

私が子供の頃からある黒松。

老木になり、

雪の重みになんとか耐えて、

でもいつ折れるかと心配している木です。

3年前か、庭師さんに手入れしてもらいましたが、

松の手入れはテクニックがいるそうで、

他の木とは別料金です。

「おじいちゃん、ちょっともらうねー…」と

仏壇に報告しておいて、

枝を2本切りました。

しょっとしなっている使いやすそうな枝。

お正月に帰省したお嫁さんが、

お花(フラワーアレンジメント)を習っているので、

てきとーに活けていいからお願いって

頼みました。

壺が重くて水替え大変なんですが、

まだまだきれいです。