久々に

以前は結構な頻度で

ケーキを焼いたりパンをこねたりして、

手作りのものを家族に出しました。

子供たちが巣立っていくにつれて、

ワンホール焼くと多すぎるようになり、

一度に500グラムの強力粉でパンを焼くと

冷凍庫が満員御礼になるようにもなりました。

そして自家菜園を始めて、野菜作りに軸足が移るタイミングで、

業務用の製菓製パン材料を買うのをやめました。

お正月に帰省した家族にケーキを焼こうと買っておいた材料…

なんだかんだ忙しくてケーキが焼けず、

冷蔵庫にあったので、

ベイクドチーズケーキを焼きました。

久々ですが、

段取りは覚えてました。

っていうか誰が作ってもこれはほぼ失敗なく

美味しく出来ます。

調節するのは甘さとレモン果汁の量くらい。

家人が「おっ!久しぶりだね~」って、

「やっぱり甘さ控えめでいいな…」

そういわれると、

また作りたくなります。