巻いて巻いて

バラを最初に庭に植えて

二年目の去年の春、

「コントドゥシャンポール」を植えました。

なーんとなくバラを植えたくなった時に

ネットで予約して、

後で気が付いたのが、

このバラは半つる性ということ。

どう仕立てたらいいかわからなくて、

物置にあった朝顔の支柱にくくったのです。

香りは強くてダマスク系いいんですけど、当然虫にも好かれる。

小さなトゲがいーっぱいあって、

ちょっと触ると、痛っ!!

気が付けば、可哀そうなことに葉がなくなってて、

もう枯れたと思いました。

気を取り直して去年の暮れに強剪定し、

か細い枝3本くらいで冬を越しました。

で、ここに至る。

今年は薬もしたし、今のところ大丈夫。

寒冷地向きのオールドローズ。

スウェーデン北部でも地植えで育つらしい。